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2009年10月21日 (水) | Edit |
NL戦。
気持ちいいぐらいスカッと負けちゃいました。


以下、分析。

『アミティスで“門転移敷いて防衛するクラブ”に対するの攻め方』には大きく分けて2種類あるのかなって思った。
【1】
前回の鎮魂歌のように、門転移を抑えに来るパターン。
転移を抜けたキャラは、防衛側の転移人員の殲滅にいく。
門付近でのガチの殴り合いが中心になる。
【2】
今回のNLのように、転移抜けたキャラはそのまま抜けていくパターン。
転移を抜けたキャラは防衛側に悟られないようにこっそり集合。
死守石(3時)の戦力を踏まえつつ、数的優位を作り出せる人数が集まり次第せーので石特攻。
防衛側にとっては、抑えるべきポイントが転移だけでない上に不定なため、いかに敵の戦力がどこにあるのかを把握し、より臨機応変に動く事が要求される。

今回は【2】のパターンの攻めにうまく対応できなくて、やられちゃったなって感じた。


以下、反省。

こればっかりは仕方ないかもだけど。IN率。
用事で不参加なのは問題ないです。
せめて予定不明な方も含めて出欠登録ぐらいはしておくれw
最近毎回10人ちょいしか登録してないとかどない?CSは一応要塞クラブだぜ?
ちょっと意識低くないですか。って思う。
もっとしっかり「登録してね」って言わんとだめかな。

死守石への援護が遅れたこと。
アミティスだし転移で相手押さえるのはめっちゃ大事やけど、結局要塞戦は大結界石をめぐる攻防な訳で。
転移スルスル。内部に敵わらわら。死守石ボッコボコ。
でもコッチは相変わらず転移で突っ立ってる。って状況は本末転倒だよね。
難しいとこやけど、その辺のバランスとか意識をもっと練る必要あるんかなぁ。
さっき挙げた【2】のパターンで来られた時に、この意識はより大事になってくると思う。
もちろん転移ほっぽらかすのは良くないけどね。

その対策として1つの提案なんやけど。ある程度臨機応変に動ける、1on1やFM処理や超回避キャラ処理に慣れた遊撃チームが居ればいいと思った。昔のように。
転移である程度抑えられているなら転移の援護、転移抜けられまくりなら3時の援護を中心に動けるチーム。
キャラ構成はマキ2テチ1とか?そこはわかんね。
まぁIN率次第やね。


もっと貪欲に話し合ったり、みんなでDOPで連携やPKの練習したり。
そういうのも個人的にはやってみたい。
クラブの人数・LVはある程度揃ってきたやんね?
あとは『クラブとしての共通理解、作戦』、『個々の装備・ステ、立ち回り、役割理解、状況判断』をブラッシュアップせんと。
そこ無くしてCSの成長は望めないと思う。

あとIN率w

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CSといえば転移。転移と言えばCS。
現仕様の中で、転移中心の守りでどこまでやれるのか。
今後真価が問われると思う。
コメント
この記事へのコメント
元CSメンとして協力できることはできる範囲でします
なんでも言って( ・ω・)b

あと、カルデアでの戦い楽しみにしてます!
ちゃんと防衛して待ってるじぇw
2009/10/21(Wed) 11:03 | URL  | syary #zQHIT1rU[ 編集]
>>syary
じゃあテチを1人CSに連れてきてください
そうはいかんでしょ?w要塞に関しては今は敵同士ですからねぇ
お手柔らかに
2009/10/21(Wed) 11:45 | URL  | まるごし #0jgv5uJ6[ 編集]
うん、結束して動けるのも大事だけど個々の実力も大事だよね!
まだまだPKなんざ素人なんでDOPでスパルタ教育してもらいたいですガタブル。

出欠登録は身近な人には登録したってねーって言うてるけどやっぱり少ないよね…(´・ω・`)
INする前後にちゃちゃっと済ませてしまえば面倒な事もないと思う!
僕も登録してない人には声かけてみるようにするね!

で、出欠登録のでちょっと提案なのだけど、
出席と欠席だけじゃなくて、予定わかりませんって人の為に不明って項目追加は駄目かなー?
2009/10/21(Wed) 11:51 | URL  | ゆっくん #CNtCm3fU[ 編集]
>>ゆっくん
そやねー。
俺は予定不明の時は「参加」で登録して後々確定してから削除して、追加で本登録してるんやけど
それやとめんどいかもなぁ。
ちょっと試しに機能追加してみる。暇なときにねw
2009/10/21(Wed) 12:38 | URL  | まるごし #-[ 編集]
「未定」登録機能付け足しといた!
こんなんでいいかのう
2009/10/21(Wed) 13:14 | URL  | まるごし #-[ 編集]
>>ゆっくん
あ。あと個々の力もなんだけど、いかに全体の中での役割を意識して動けるかが一番大事だと思うよ。
言葉足らずやったけど。
1:1の状況なんてあんまり無いしね。

連投すんまそーん。
2009/10/21(Wed) 13:29 | URL  | まるごし #0jgv5uJ6[ 編集]
おかげで初要塞はNLだじぇ
まぁ仕事で遅刻だからどうでもいいが…
2009/10/21(Wed) 21:27 | URL  | ぺー #-[ 編集]
見てきた!
まるたん仕事早いな歪みねぇ。

とりあえず登録し忘れてる人数人には登録しとけやオラァって言っておきました(*´ω`*)
2009/10/21(Wed) 22:05 | URL  | ゆっくん #CNtCm3fU[ 編集]
理想は個々で指示がなくても動けるようになれることかなぁ
負けた悔しさで、CSはまだまだ成長できるね@w@!
そしてまた勝利の美酒を味わうのダー!!
2009/10/22(Thu) 13:05 | URL  | あんりん #-[ 編集]
こんですー

火曜はそのようなことが…でもある意味価値ある敗北なのではないかと思います。

ちゃんとクラブとして考え直す機会ができたわけですし。
ここで自分たちがどう動くのか…一つのターニングポイントになると思います。自分も理解できてないこと、PSで出来てないこといろいろあるんでちょと自分を振り返ってみようかと思います。
2009/10/22(Thu) 13:15 | URL  | 白 #tJ8bLkYs[ 編集]
>>ぺー
そっかぁ、戦いたかったね。残念。
またいつかな!残業に負けずがんばれー。
あんかけスパくいたい。

>>ゆっくん
でしょうwまぁ簡単な追加だったから。
現実の仕事もコレぐらいテキパキやれとか言われそうやわwww

>>あんりん
共通の意識の元にみんなが役割に基づいた状況判断できたら、そりゃもう強いだろうね。
俺も勉強しなきゃやわ・・・。

>>白
負けないと上行けないからね。
負けて良かったんだと思うなぁ。
がんばりましょう☆今度DOPで練習しよっと。
2009/10/23(Fri) 10:52 | URL  | まるごし #0jgv5uJ6[ 編集]
>じゃあテチを1人CSに連れてきてください

アップを始めまし要らないですね.+(´^ω^`)+.
2009/10/23(Fri) 22:03 | URL  | なめえ #JXoSs/ZU[ 編集]
>>なめぇ
体温まったら、2~3人引き連れてきてください。
今なら特典としてもれなく、まるごし回数券(11回分)が付いてきます。
2009/10/28(Wed) 09:08 | URL  | まるごし #0jgv5uJ6[ 編集]
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